中学高校
6月特別プログラムを行いました
6月の第1週に、学年ごとに本校ならではの特別プログラム、「6月特別プログラム(略して「6プロ」)」を実施しています。6プロの大事な取り組みとして「修養会」があります。修養会とは、「日常を離れて、神さまに立ち返る」機会のことです。例年は宿泊行事ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、6月の宿泊は残念ながらかないません。しかし、校内プログラムとなっても、隣人について、平和について、そして神さまについて、大いに学ぶ大切な時間を過ごしました。
*中学2年生は秋に修養会、中学3年生は秋に広島・京都への研修旅行を計画中
今年度の6プロ概要を、以下に掲載します。
中学1年生
テーマ「出会い」
6月2日(水)
- 開会礼拝
- 映画「旧約聖書物語Ⅰ」手塚治虫作を鑑賞
- 主題講演「出会い」
- 葉脈標本を使った聖句しおり作り
- コミュニケーションプログラム
高校1年生
テーマ「知る」
6月2日(水)~4日(金)
- 開会礼拝
- 主題講演「ヘボン博士と明治学院」
- デボーション
- 祈り作成(聖書を読み、自分の祈りを作る)
- フィリピン調べ学習
- CFJ(チャイルド・ファンド・ジャパン)講演会
- CFJチャイルド宛のカードづくり
- クラス対抗レクリエーション
高校2年生
テーマ「隣人愛 ~共に生きる~」
6月2日(水)
- 講演「ヘボン博士と明治学院」
- CFJチャイルド宛のカードづくり
- 聖書を読む時間
- 平和講演会
高校3年生
6月2日(水)、3日(木)
- 平和講演会
- 聖句額作り「私の好きな聖句」
平和講演会報告
6月2日(水)6時間目に、平和講演会を行いました。講演者は、本校卒業生で広島市被爆体験伝承者、ヒロシマピースボランティアの楢原泰一氏です。
原爆投下の出来事を体験した被爆者は高齢化が進み、被爆体験の話を直接聞けなくなってしまう時が近づいている事に気づいたとき、自分が伝えていかなければとの思いを抱いたことをお話しくださいました。そして、平和とは何か、自分が出来る事とはいったい何なのかを、共に考える有意義な時となりました。