野球部

活動日 月・火・水・木・金・土
部員数 2023年度 39名(マネージャー8名含)
3年13名 2年19名 1年7名
クラブ紹介 硬式野球部は本校創立以来の歴史を持ち、多くの卒業生を輩出しております。1991年より男子校から共学となり部員確保に苦労した時期もありましたが、現在では各学年10名前後の選手が入部し、熱心に練習に励んでいます。練習は学校内にある人工芝グランド(2016年8月完成)で行い、土曜日や祝祭日には練習試合を校内及び遠征にて行っています。
本校野球部の目標は“夏の甲子園”全国高等学校野球選手権大会予選の西東京大会ベスト8を目指しています。多くの強豪校がひしめく西東京にあって必ず達成出来ると信じてチーム一丸となって目標達成のために日々練習に取り組んでいます。
卒業生の進路は明治学院大学への内部進学者、他大学受験に挑戦し国公立大学を始め、私大(文系・理系)にほぼ現役で進学しています。大学でも硬式・軟式野球部で継続する者、新たなスポーツに挑戦する者が大半です。社会人となっても野球指導者(高校・中学教員)や、多種多様な仕事に就き、様々な分野で活躍しています。単に“3年間高校野球に明け暮れた”ではなく野球を通じて人間的成長の場であることを忘れずに、社会に貢献できる人物の育成を目指しています。

 

中学3年生対象 高校野球部練習体験会のご案内(2023.7.1掲載)