先頭へ戻る

交通アクセス

行事

友情を深め、個性を発揮し、人間関係を学びます。

本校の行事は、生徒一人ひとりが責任を持ち、仲間と共に創り上げていきます。その過程を通して最高の喜びを得ることができ、またひとつ成長できます。

4月

入学式
イースター礼拝
家族礼拝
健康診断

5月

生徒総会
ペンテコステ礼拝


7月

臨海教室/プール教室(中学)
サマーキャンプ(中3)7〜8月
ホームステイ(高校)7〜8月
ハンドベル海外演奏旅行
(隔年)7〜8月
保護者と教師の研修会

8月

クラブ合宿
サマーキャンプ(中3)7〜8月
ホームステイ(高校)7〜8月
ハンドベル海外演奏旅行
(隔年)7〜8月


10月

宗教改革記念礼拝
生徒総会(中学)

11月

ヘボン祭(文化祭)
創立記念礼拝
ツリー点灯式
生徒総会(高校)

12月

クリスマスの集い
クリスマス礼拝
スキー教室


1月

ハンドベルクワイア定期演奏会
生徒総会(中学)
卒業礼拝(高3)

2月

信教の自由を守る日の講演会
マラソン大会
合唱祭(中学)
生徒総会(高校)
英語スピーチコンテスト


明治学院大学を知る会・学部学科説明会(6月)

3年生が明治学院大学白金校舎を訪問し、大学進学への意思を固める場となります。大学側から各学科担当者の説明と模擬授業が行われます。保護者も参加できます。


修養会(6月)

2泊3日の集団生活を通してお互いを良く知る機会とし、隣人愛について学びます。またキリスト教についての理解を深めます。


臨海教室(7月)

3泊4日の臨海教室を通し、秩序ある集団生活を身につけ、自然に親しみ、泳力の向上を目指し、体力・忍耐力を養います。大遠泳は1.5キロメートル。場所は静岡県の岩地です。


保護者と教師の研修会(7月)

学習意欲、生活指導、キリスト教、進路など、生徒をめぐる様々なテーマについて、保護者と教師が対等の立場で話し合う場です。毎年200名程の御父母が参加します。


サマーキャンプ(8月)

夏休みに2週間、中学3年生を対象としたアメリカ合衆国テネシー州でのサマーキャンププログラムを行っています。


ホームステイ(8月)

夏休みの40日間をアメリカのホストファミリーと過ごすプログラムです。本校の選考基準を満たした生徒から約20名を選抜します。高入生の参加は高2、または高3です。


研修旅行(9月)

広島、京都、奈良方面に3泊4日の研修旅行を行います。爆心地広島では平和の尊さを学びます。古都、京都・奈良では班に分かれて行動し、日本の伝統や文化に触れます。


体育祭(9月)

中・高別々に生徒が中心となってプログラムを企画・実行する生徒主体の活気ある行事です。中学では各クラスの応援合戦、高校では迫力のある棒倒しや騎馬戦が行われています。


ヘボン祭(文化祭)(11月)

各学年の教科作品・研究発表展示、ハンドベルコンサートをはじめとした舞台での演奏や演劇、また学年・クラス、クラブ等のイベント、更にPTAの喫茶、バザー等も企画されます。


クリスマスの集い(12月)

父なる神さまは、その独り子・イエスさまを救い主(キリスト)として、私たちのもとにお遣わしになられました。愛に満ちた出来事を感謝して礼拝をささげます。


英語スピーチコンテスト(2月)

英語スピーチコンテスト

毎年開催される「英語スピーチコンテスト」では、英語によるプレゼンテーション、スピーチを大勢の生徒の前で披露します。この経験によって、生徒たちは自分の考えを英語でまとめ、表現する力を育みます。


卒業式(3月)

卒業式

明治学院東村山での学びを終え一回り成長した生徒たちは、その学びを胸に刻み、それぞれの新たな進路に向けて旅立っていきます。